FAQ

加盟メリット

成長産業への参入

1.シニア市場は常に超過需要が続いており、今後もその状況は広がり続ける。

アシスタに加盟する=成長産業に参入できる

参照:厚生労働省 第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について

2.シニア市場の中でも、介護保険外の需要は高く、高齢者のみならずケアマネージャーからも必要とされている。

数年後、介護保険外の競合は急激に増えることが予想される為、参入するなら今がチャンスの領域である。

地域包括支援センターによるケアマネージャー支援の実態とケアプラン作成上の困難点

事業収益

固定費は運営の人件費のみ。

また法人の場合、立ち上げ期は専任ではなく、本業との兼任で1人材がいれば十分な為、ほぼ固定費はかからない。

立ち上げ期は専任ではなく、本業との兼任で1人材がいれば十分な為、ほぼ固定費はかからない。

2.専任で1人を雇用した場合、開始半年で損益分岐点を超え、開始1年半で初期費用投資分は回収。

3年目では年商7,500万円前後へ成長する。

立ち上げ期は専任ではなく、本業との兼任で1人材がいれば十分な為、ほぼ固定費はかからない。

シニア新規顧客獲得

3年で累計顧客数は10,000世帯を超える。

つまり、アシスタをスタートすることで10,000人以上の高齢者との接点が可能となり、本業や新たなビジネスとの相乗効果が可能になる。

立ち上げ期は専任ではなく、本業との兼任で1人材がいれば十分な為、ほぼ固定費はかからない。

採用認知

アシスタでは3年で200名前後の学生がメンバーとして参加する。

その学生に対して採用PRや、自社のマンパワー改善のためのインターン採用などが可能

立ち上げ期は専任ではなく、本業との兼任で1人材がいれば十分な為、ほぼ固定費はかからない。

他事業への横展開

1.訪問サービスを通じて、認定に限らない高齢者に加えて、ご家族、福祉関係者などその他ステークホルダーとの親密な関係を気づくことが可能。

事業単体では、アプローチができない、関係構築がしにくい方々に向けてアシスタを通じて囲い込み、企業PRできるプラットフォームの構築をする

参照:厚生労働省 第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について

2.アシスタでは学生数200人以上、高齢者顧客数10,000世帯以上、その他ステークホルダーと接点を持つことができる。

これは大きなコミュニティプラットフォームを持っていることとほぼ同義。このプラットフォームを活用し他事業へ横展開が可能。

参照:厚生労働省 第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について

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